株式会社 早稲田大学アカデミックソリューション

専門企業
に任せる
という選択

留学事務業務
アウトソーシング
コンサルティング
考えてみませんか?

みなさまの大学の国際化をサポートします!

国際化や留学を通じた
グローバル人材の育成は、
日本の多くの大学が目指すところ。
しかし実際は、課題を抱えていませんか?

  • お悩み01

    煩雑な既存の事務業務に
    忙殺されてやるべき
    展開・活動にたどり着けない

  • お悩み02

    「異動」があり毎年/数年毎に
    担当者が交替し経験・ノウハウが
    再スタート状態になる

  • お悩み03

    正職員を増やせない等の
    理由で有期・派遣スタッフ
    に頼らざるを得ない

  • お悩み04

    基本的な業務ノウハウ
    (派遣・受入手続き、イベント・説明会・オリエンテーション等の運営、外部企業との連携、業務効率化・自動化への取組み等)
    が不足している

メリットアウトソーシングや
コンサルティング導入には
以下のようなメリットがあります。

  • 継続的な「安定業務運営」の確保

    海外留学や就業経験のある当社の日英バイリンガル社員が業務にあたることで、有期雇用スタッフの退職や職員の異動によるノウハウの「途切れ」がなくなります。

  • 「雇用リスク」の回避

    急な休職や退職者補充への対応や大学の方針転換等による直雇用者過多になるリスクを軽減することができます。

  • 「目標達成」のための活動に注力

    ある程度定型的である一方で専門性が必要で、職員様が不慣れな留学業務を委託することで、大学の方針や目標に沿った新規業務や課題解決に時間を割けるようになります。

  • 「ワンストップ」で様々なサービスを提供

    中長期留学の事務運営だけではなく、航空券手配を含めた夏季・春季の短期留学プログラムの運営、語学プログラムや留学前後の教育支援を提供する社内チームと連携したさまざまなサービスの提案、提供が可能です。

  • 個別の事情・要望に沿った提案

    コンサルティングは、大学の悩みや相談内容に応じておこないます。定期的な訪問やオンラインミーティングを通じて解決したい課題に対するサービスの提案、提供が可能です。

  • 大学の国際交流・留学業務に特化したサービスの提供

    早稲田大学のみならず、他大学の業務も含めた実績や知見を活用できる点、大学の学生様や教職員様の対応も熟知していることから大学向けのサービスを提供する企業として高い親和性があります。

アウトソーシング
開始までのステップ

  • STEP 01

    お問い合わせください![大学]

    対面・オンラインいずれかご希望の方法で、お悩みやご相談、ご要望についてヒアリングいたします。お話しをさせていただいたうえで、業務委託やコンサルティングを具体的に検討したい場合は次のステップに進みます。すぐには業務委託を考えていない場合も、まずは話しを聞いてみたい!ということでのお問い合わせも歓迎です。

  • STEP 02

    業務内容の確認[大学/当社]

    STEP1でのヒアリングを踏まえて、委託等を検討している具体的な業務項目、大学と当社の業務分担を明確にするための作業をおこないます。

  • STEP 03

    お見積書の作成・提出[当社]

    概ね双方で確認した内容に基づいて、業務確認書、お見積りを作成のうえ提出いたします。

  • STEP 04

    お見積り内容の
    検討・学内調整[大学]

    大学の予算申請スケジュール等に準じてお見積り内容についてご検討ください。予算に応じた業務分担や委託金額そのものの微調整等をおこないます。

  • STEP 05

    委託が決定したら・・・[大学/当社]

    仕様の最終確認、契約関連書面を準備し、双方で確認します。併せて、業務開始にともなう引継ぎ業務について話し合いをします。大学では、常駐型の場合の当社社員向けの学内所定の手続き、インフラ準備(什器、PC、スタッフID取得等)をはじめます。

  • STEP 06

    引継ぎ開始[大学/当社]

    業務量等にもよりますが、業務委託開始前に引継ぎをおこなう場合、委託開始後におこなう場合があり、双方で検討します。

  • STEP 07

    業務開始![当社]

※ STEP1からSTEP7まで、業務規模にもよりますが、大学に常駐勤務をしておこなう留学事務業務の委託の場合は6~9か月程度かかるとお考えください。遠隔でおこなうことができる小規模業務やコンサルティング業務については、1~2か月程度で開始可能な場合もあります。

よくある質問

どういう業務が委託できますか?

常駐型(大学様に当社社員が常駐勤務)の場合、以下に記載の業務を包括的にお請けしていますが、一例ですので記載以外の留学関連業務も大学様の要望に合わせて委託が可能です。また、部分的な委託(例:受入留学生の在留資格認定証明書取得に関する手続きのみ、派遣留学に関する海外大学渉外・入学手続き支援のみ)も可能です。

〈業務例〉

  • イベント運営

    派遣留学促進のための説明会、受入留学生向けの異文化交流イベント等の運営

  • 学生相談

    留学に興味がある学生向けの日常的なメール・対面・電話・オンラインによる個別相談・説明

  • 学生募集関連

    募集要項の作成、オリエンテーション用資料作成、ハンドブックの更新、ウェブサイト掲載情報の更新、学内選考用資料の作成、面接試験の運営補助等

  • オリエンテーション運営

    留学手続き、奨学金、ライフサポート、受入学生の国内手続き (学内、役所関連、銀行、学生寮等)に関する説明

  • 海外大学渉外

    協定大学情報の更新、出願手続き、宿泊先手続き、査証や奨学金、ライフサポートに係る手続き・連絡業務

  • 学生支援

    留学手続き支援・進捗管理、その他渡航準備に係る手続き管理(査証、在留、海外旅行保険等)

  • 企業対応

    海外旅行保険を提供する保険会社および代理店、海外レンタル携帯電話、短期派遣留学プログラムや国内での受入留学生向けのイベントやツアーを企画する旅行会社等との連絡業務

どれぐらいの事業規模であれば
委託が可能ですか?

当社では複数の大学様から留学業務を受託しており、学生数や留学者数からみた規模もぞれぞれ異なります。業務内容に応じて常駐型(大学内事務所に勤務)か遠隔型(当社事業所にて業務)かを選択していただくことになります。
各大学のカラーに合わせた業務を展開しますので、ご相談内容に応じてご提案をいたします。

委託費の相場はあるのですか?

委託したい業務の範囲・規模、それぞれの業務にかける時間が異なりますので、各大学様の要望に沿ったご提案、お見積りをいたします。

一般的には常駐型の業務委託は業務規模や範囲が広くなるため遠隔型と比較すると費用がかかります。一方で、比較的小規模な業務委託やコンサルティングは各大学様で留学業務を管轄する部局での決済可能額の範囲での運営が可能な場合もありますので、お気軽にお問合せください。

当社に委託するメリットとは?

当社は大学の国際業務の経験が豊富で、大学業務全般について広範なノウハウを持っております。海外留学・就業経験のあるスタッフが専門性をもって担当します。また、関連部署と連携して留学準備講座や旅行手配等、国際交流業務にかかわりが深いサービスもワンストップでご提供できます。

一度相談したいのですが
可能ですか?

業務委託を具体的に検討している場合は、規模感によっては準備に時間がかかる場合もありますのでなるべくお早目にお問合せください。

いますぐには外部委託を考えているわけではない、関連会社があるので将来的にはそちらに業務を任せたい、などの場合でも、とりあえず話しを聞いてみたいといったことでも結構ですので、お気軽にお問合せください。
当社の業務委託やコンサルティングといった業務モデルが各大学様の国際化推進に参考になる部分があれば幸いです。

コンサルティングではどのようなことが相談できますか?

大学の要望にあわせてコンサルティングを進めますので、決まったメニューがあるわけではありません。事務体制全般に関することや、学生向けのハンドブックの在り方、留学プログラムの構築や旅行会社との提携、海外校との契約書の在り方等、相談内容に応じてご提案いたします。

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別途オンラインによるミーティングを実施させていただきます。お気軽にお問い合わせください。

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